チャップアップのクレイパックとは?詳しく解説

チャップアップに付いてくるクレイパックについて解説

チャップアップの定期便コースには、毎回楽しみなプレゼントがついてきます。

その5回目のプレゼントが「クレイパック」です。

クレイパックは元々、スキンケアでパックの一種として行われていました。

クレイとは粘土のことなので、簡単に言うと「泥パック」のようなもので、それをヘアケアに応用したのが、チャップアップのクレイパックです。

使ってみると、ひとことで言って爽快、そしてサッパリ!

プレゼント商品にしておくにはもったいない気持ちよさです。

クレイパックの効能とは

スキンケアにおける、クレイパックの効果をまとめてみます。

  • ・毛穴の奥にある、汚れや老廃物を除去してくれる
  • ・肌のターンオーバーを正常化する
  • ・皮膚の血行を促進する
  • ・皮脂の量を適度に保つ
  • ・肌の弾力をアップする

他にも肌にいい効果はありますが、ここに挙げた5つは、薄毛の改善にも非常に良い作用であることが分かりますね。

肌にいいことは、頭皮にもいい。

頭皮にクレイパックを試すことは、育毛しやすい頭皮環境を整えることだったのです。

なぜクレイパックが必要なの?

ではチャップアップのクレイパックを使うと、頭皮にどんな「いいこと」があるのでしょうか?

成分を見てみると、溶岩質のクレイに、植物油・クエン酸・乳酸・アルコール成分・メントールなどが含まれています。

チャップアップの育毛剤本体と違って、クレイパックには天然成分以外にも、リンスやスキンケアに使われるような合成成分が配合されているようです。

スキンケアと同様に、頭皮のクレイパックでも、本来の目的は毛穴の奥につまって出てこない、汚れや老廃物を引っ張り出すことです。

クレイそのものに洗浄力があるため、細かいクレイの粒子が毛穴の奥から、汚れなどをかきだしてくれるのです。

その結果頭皮の血行が良くなり、ヘアサイクルも正常化されて、健康な髪が生えやすい環境が整うわけですね。

また、薄毛になる頭皮はどうしても硬くなりますが、定期的にクレイパックをすると、頭皮に弾力と柔らかさが戻ります。

これも育毛には欠かせないコンディション。

このように、クレイパックの役割というのは、育毛成分を効果的に頭皮に浸透させるための、重要なベース作りにあると言っていいでしょう。

クレイパックの使い方と手順

チャップアップの定期便コースでは、クレイパックが3パックプレゼントされます。

クレイパックは10日に1回がおすすめなので、これで1ヶ月分。

まだ未体験の皆さんのために、ここで正しいシャンプーのしかたから、クレイパックの方法まで分かりやすく紹介しましょう。

髪をブラッシングする

シャンプーの前に、1日外を歩き回った汚れを、ブラッシングで落としてしまいましょう。

髪と頭皮が乾いた状態で、やさしくブラシをかけます。

ブラシは自分の気に入ったものがあるとは思いますが、先端が硬かったり鋭角的なものは、頭皮を傷つける恐れがあります。

小さな傷でも、頭皮トラブルにつながるので、ブラシは柔らか目のものを使ってください。

正しくシャンプーをする

育毛に正しいシャンプーは欠かせません。

もしも頭皮に刺激が強過ぎるシャンプーを使っていたら、すぐにシャンプーをチェンジしましょう。

シャンプーや石けんには、汚れを洗い落とす「界面活性剤」という成分が入っています。

その中で、一般的なシャンプーに使われている「石油系界面活性剤」は、かなり刺激が強い成分なので、これだけで充分薄毛の原因になります。

成分表記で、「ラウレス硫酸~」や「ラウリル硫酸~」と書かれた成分が、この石油系界面活性剤です。

メンズ・シャンプーにも多く使われているので、注意してください。

新しく選ぶ時には、天然成分のアミノ酸系シャンプーがおすすめ。

チャップアップのシャンプーは、さすがに育毛剤愛好家にぴったりな成分なので、一度確認してみてください。

さて、適切なシャンプーを見つけたら、正しいシャンプーのしかたで髪と頭皮を洗います。

まずはぬるま湯で髪と頭皮全体を洗って、細かい汚れや余分な皮脂を落とします。

次にシャンプーを適量手にとり、手の平の上で充分泡立ててから、髪全体になじませてください。

そこから髪ではなく、頭皮全体をマッサージするように洗います。

指の腹の部分を使って、頭の下の方から頭頂部に向かって、優しく洗い上げましょう。

その後やはりぬるま湯を使って、丁寧にシャンプーを洗い流してください。

シャンプーの洗浄成分が残らないように、充分洗い流してから、できればドライヤーは使わず自然乾燥させましょう。

クレイパックを髪全体に付ける

いよいよクレイパックに入りますが、2回目以降の場合は、必ず前回から10日以上の間隔を空けてください。

シャンプー後に髪と頭皮が乾いたら、クレイパックを手にとり、頭皮全体にまんべんなくなじませます。

それから軽く頭皮全体をマッサージ、これでクレイパックの成分を頭皮に浸透させると同時に、血行を促進させます。

5分ほどパッティングする

マッサージと一緒に、頭皮をやさしくパッティングするのもいいでしょう。

パッティングもマッサージの一環なので、指の腹で軽くやさしく行うようにしてください。

以前流行した「パッティング・ブラシ」は、頭皮を傷める効果しかないので使わないでください。

その後乾いたタオルや、お湯につけてから軽く絞ったタオルを、頭部全体に巻いておくのもおすすめ。

この辺から、頭皮全体で爽快感が味わえるはずです。

お湯でよく洗い流す

クレイパックをなじませてマッサージが済んだら、5分ほどリラックスしてから洗い流します。

この時もぬるま湯を使い、クレイパックの成分がきれいに落ちるまで、少なくとも3分以上は丁寧に髪と頭皮を洗ってください。

最後にバスタオルでやさしくドライしてから、できれば自然乾燥させてください。

終わった後の爽快感は、やみつきになりそうな気持ちよさです。

チャップアップでヘアケアをする

クレイパックでリフレッシュしたら、いつもの育毛タイムで、チャップアップをしっかりと頭皮に与えてあげましょう。

クレイパックの効果で、頭皮の血行も良くなっているし、毛穴の奥の汚れまできれいになっているので、成分がダイレクトに毛根まで届きます。

いつも以上の育毛効果が期待できますね。

クレイパックの使い心地は?皆の声を紹介

チャップアップの定期便についてくるのは、クレイパックとクレンジングジェル以外は、マッサージなどに使う育毛グッズです。

クレイパックを使った評価は、ネットでも非常に少ないのですが、気持ちがいいという意見が圧倒的多数です。

・使用中の爽快感が心地いい。

・洗い流した後の、さっぱりした感じが気持ちいい。

・バスタイムが楽しくなる。

など、プレゼントとして相手を喜ばせる任務は、みごとに果たせているようです。

単なる頭皮マッサージだと、つい面倒になってしまうことがありますが、クレイパックには明確な目的があるので、試すこと自体が楽しみになるようです。

また、頭皮にいいことをしながら、お風呂でゆっくり過ごすのは、リラックス効果もかなり大きくて、ますます育毛にもいい効果が生まれるでしょう。

残念なのは、クレイパックのみの購入ができないこと。

ネットのオークションやフリーマッケットでは見かけますが、信頼性の面から見て避けた方がいいでしょう。

いずれチャップアップの商品ラインナップに並ぶことを期待しましょう。

クレイパックとチャップアップを使ってみよう

クレイパックは本来スキンケアの世界で、シンプルにクレイ(粘土)を水に溶いてパックに使っていたものです。

その内に、肌にいいものをいろいろと入れるようになり、商品として売り出されるようになりました。

チャップアップのクレイパックにハマッてしまったら、本格的に市販のクレイパックを試してみたらどうでしょうか。

もう一歩踏み出して、材料にこだわったオリジナルのクレイパックを作ることもできます。

定期的なクレイパックで頭皮をリフレッシュして、そこにチャップアップの育毛をプラスする….ぜひ一度お試しを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です