【効果なし?】薬用毛髪力シャンプーの口コミや成分を解析

薬用毛髪力シャンプーとは

育毛を考えている人が、一番最初に見直すのがシャンプーではないでしょうか。

健康な毛髪を育てるためには、健康な頭皮を作ることが大切ですよね。

薬用毛髪力シャンプーとは、医薬部外品の頭皮ケア専用シャンプーです。

育毛剤が浸透しやすい頭皮環境を作るために、開発されました。

脱毛予防や育毛ケアをしている人には、オススメのシャンプーですので、詳しく見ていきましょう!

薬用毛髪力シャンプーの総評

薬用毛髪力シャンプーは、頭皮の皮脂や汚れを効果的に落せる、頭皮のためのシャンプーです。

有効成分のピロクトンオラミングリチルリチン酸2Kには、頭皮環境を改善する効果が期待できます。

そのため、頭皮環境の悪化によって脱毛が起きている人には、効果があるようです。

また、一般的な頭皮ケアシャンプーと比べると、価格が安いことも魅力のひとつです。

頭皮ケアは長く続けることが大切なので、価格が安いと助かりますよね。

しかし、脱脂力が強いこともあって、頭皮が乾燥したり荒れてしまう人もいるようです。

頭皮が弱い人や、脱脂力が強いシャンプーで荒れやすい人は、頭皮に優しい商品を探したほうが良いかもしれません。

薬用毛髪力シャンプーに含まれる成分

薬用毛髪力シャンプーには、どんな成分が含まれているのでしょうか?

ここではまず、全成分を調べてみました。

(有効成分)ピロクトンオラミン、グリチルリチン酸2K(その他の成分)ラウレス硫酸Na、POEラウリン酸エタノールアミド、ジメチコン、POE水添ヒマシ油、ラウリン酸アミドプロピ、ベタイン液、POEジオレイン酸メチルグルコシド、高重合ジメチコン-1、クエン酸、香料、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、POEセチルエーテル、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、エタノール、ヒドロキシエタンジホスホン酸、BG、ゼニアオイエキス、メリッサエキス、安息香酸Na、安息香酸、黄203

薬用毛髪力シャンプーの有効成分は「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸2K」です。

有効成分の他にも、どの成分にどのような作用があるのかを、見ていきましょう。

ピロクトンオラミン

ピロクトンオラミンには、高い殺菌作用と抗酸化作用があります。

皮脂と常在菌が結びつくのを防止する働きがあり、頭皮の臭いを抑えることができます。

グリチルリチン酸2K

グリチルリチン酸2Kは、天草から抽出される天然の成分です。

頭皮の炎症やアレルギー症状を抑えます。

ラウレス硫酸Na

ラウレス硫酸Naは、脱脂力の高い洗浄成分です。

皮脂の脂や汚れをしっかり落とします。

POEジオレイン酸メチルグルコシド

POEジオレイン酸メチルグルコシドとは、天然由来の保湿成分です。

もともと毛髪が持っている脂肪酸なので、安全性に優れています。

アクリルアミド共重合体液

アクリルアミド共重合体液は、髪の手触りを改善する成分です。

毛髪を柔らかくします。

ヒドロキシエタンジホスホン酸

泡立ちを良くします。

ゼニアオイエキス

ゼニアオイエキスには、高い保湿効果があります。

消炎作用が高く、細胞を活性化させる働きがあることで知られています。

赤ポリフェノールを多く含み、抗酸化作用が高い成分です。

メリッサエキス

メリッサエキスは、頭皮の沈静作用や収れん作用のある成分です。

頭皮が荒れるのを防いでくれる、安全性の高い成分です。

薬用毛髪力シャンプーの効果

薬用毛髪力シャンプーには、どのような効果があるのでしょうか。

調べてみました。

薬用毛髪力シャンプーには、頭皮の皮脂汚れをしっかり落とす効果があります。
汚れをリセットすることによって、頭皮が清潔に保たれます。

また、有効成分である「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸2K」の持つ抗菌作用・抗炎症作用が、フケやかゆみを抑えてくれます。

このように、頭皮環境が改善されることによって、次に使う育毛剤の浸透を助ける効果が期待できます。

薬用毛髪力シャンプーの良い口コミ

続いて、薬用毛髪力シャンプーの口コミを調べてみました。

まずは、良い口コミからチェックしてみましょう。

髪の毛が細くなったと、家内が買ってきてくれたのがこの商品で、以来、20年使っています。効果のほどはわかりませんが、いまも毛を保っているのは、本品のおかげかもしれません。あまり置いている店がなく、購入しにくかったのですが、amazonの定期便扱いで買えるので、とても便利になりました。

出典 : Amazon

毛髪が細くなってきたため、家族がこの商品を買ってくれたようです。

20年も使っているそうですが、それだけ長く続けられる商品だと、安心して使用できますよね。

また、今も髪の毛があるのはこの商品のおかげかもしれない・・・といった声もあります。

これら以外にも、脂性の頭皮に効果があった、という口コミも多数ありました。

薬用毛髪力シャンプーは効果なしという口コミも

次は、良くない口コミについて見ていきましょう。

偶然このジャンプ―を発見し、興味を持ち購入。痒みはそこそこ抑えてくれます。 
しかし、使用してから尋常じゃなく髪が抜けるように…。すっと軽く梳いただけで5本くらい持っていかれるようになりました。 
私には合わなかったようです。それとほかの方も云ってますが、梱包が酷かったです。 
蓋が軽く開いていてビンが少々べとついていましたし、蓋回りのシャンプーは固まっていて、目を疑いました。 
他のシャンプーをAmazonで購入してもこんな梱包されたことないので驚きました。

出典 : Amazon

薬用毛髪力シャンプーを使用してから、髪が抜けるようになった、という口コミです。
育毛のために始めたシャンプーで毛が抜けてしまったら、ショックですよね・・・。

他にも、頭皮がベトついた人や、頭皮環境が悪化した人の口コミがありました。

まとめ

薬用毛髪力シャンプーは、頭皮の脂をしっかり落とす、頭皮ケア用シャンプーだということが分かりました。

フケ・かゆみが気になる人には、オススメの商品です。

育毛剤の浸透を助けるため、これから育毛ケアを考えている人向けのシャンプーといえます。

しかし、脱脂力が強いためか、逆に荒れてしまった・・・という人もいました。

そのため、頭皮が弱い人は、他の商品もしっかりチェックしてから、自分にピッタリ合った商品を購入するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です