M字ハゲが髪型を選ぶなら短髪!その理由とポイントを探る

M字ハゲの髪型は短髪がいい?

薄毛やM字ハゲに悩む皆さんは、やはり他人の視線が気になります。

必然的に生え際を隠す髪型になりがちですが、ボリュームのない前髪を伸ばすと、残念なことにいっそうM字ハゲが強調されてしまいます。

そこで日々のM字ハゲ改善治療は別にして、M字ハゲが目立たない髪型を一緒に考えてみませんか?

M字ハゲの場合髪を伸ばすのは逆効果になりやすいので、ここで思い切って短髪にしてみるのはどうでしょうか。

M字ハゲでも似合う短髪などの髪型で、人目を気にせず毎日を楽しみましょう。

M字ハゲに合う髪型「短髪」のメリット

m字ハゲでも似合う髪型には、押さえておきたいポイントがあります。

それは短髪にすることとと、トップを残しながらサイドは短めにすることです。

前髪が薄いというm字ハゲの弱点をカバーするには、短髪にして全体のバランスをとることを心がけてください。

短髪にする事でM字ハゲが目立ちにくい

m字ハゲの人が前髪を伸ばすと、細くて長い髪の毛はどうにも収まりがつきません。

前に下ろせば余計に薄さが目立つし、ボリュームを出そうと立ち上げようにも、そのボリュームが既にないので形になりません。

薄い前髪を目立たなくするために、逆に髪を短くするという発想はなかなか出てこないもの。

m字ハゲにとって短髪という髪型は、薄い前頭部が強調されるようで恐ろしいのです。

ところが実際に試してみると、全体的に短髪にすることで、m字ハゲの部分が目立たなくなるのです。

特にm字ハゲが多い外国人でも、ハリウッドスターなどを見てみると、薄毛が始まったら隠さずに短髪で自然におしゃれをキメています。

日本の芸能人でも最近は、短髪にしてm字ハゲが目立たない髪型にする人が増えています。

短髪は髪を清潔に保ちやすい

もう一つ短髪にするメリットとしては、髪の毛と頭皮の手入れがしやすい点が挙げられるでしょう。

m字ハゲの改善には頭皮の血行を良くすることと、健康な髪の毛が育つように頭皮環境を整えることが重要。

短髪にしておくと毎日の頭皮ケアがしやすい上に、常に髪の毛と頭皮を清潔に保つことができます。

シャンプーも簡単になるし、育毛剤もムダなく全部頭皮に浸透させることができます。

また外部から髪の毛にかかる負荷も減るので、抜け毛が少なくなる効果も期待できそうです。

M字ハゲに合う短髪のデメリット

念のため、短髪にした場合のデメリットも考えておきましょう。

楽しめる髪型がある程度限定されるかもしれませんが、目的がm字ハゲを目立たなくすることなので、この際ぜいたくは言えません。

他に考え付くのは冬場に寒いことくらいですが、あえて2点だけ注意すべきポイントを挙げてみます。

いきなり短髪にすると周りに驚かれる

ある日突然短髪にすると、周囲の人に驚かれることは覚悟しておかなければなりません。

やはり何らかの理由づけと、適切なタイミングを計る必要はあるでしょう。

タイミングとしては夏場の前がぴったりですが、冬場に短髪にする決意を固めてしまうかもしれません。

そこでいきなり短髪にするのではなく、段階的に短くして徐々に周囲の目を慣れさせるのはどうでしょうか。

まずはいつもの髪型より少し短めにするところから始め、少しずつ目標の髪型に近づけるのです。

これなら周囲が気が付かないうちに、いつの間にか短髪に変身することも可能です。

短髪を維持する為のお手入れが手間

m字ハゲに似合う短髪は、美容室で髪を切った時がベストな状態で、当然そこから髪は伸びてきます。

つまり自分に最もフィットした状態を保つためには、今まで以上に美容院に通わなければなりません。

その手間も大変ですが、経済的にもかなり負担が増えるかもしれません。

解決策としてはひとつ、自分で髪をカットすることです。

ハサミでカットするのが難しい時は、バリカンを使うという方法もあります。

いずれにしても、髪の毛や頭皮のケアに手間がかからなくなる分、今まで以上にカットに手間がかかると考えておきましょう。

M字ハゲに合う短髪の種類

さて短髪化計画が決定したら、自分にどんな髪型が一番フィットするのかイメージしてみましょう。

M字ハゲに似合う髪型には、探せばかなりたくさんの種類がありますが、ここでは入門編として試しやすい3パターンを紹介します。

1番シンプルな坊主

坊主頭と言われると、おしゃれをあきらめたイメージがありますが、流行を取り入れた坊主頭ならそんな心配はゼロ。

最近ではいろいろなバリエーションもあり、自分の顔立ちや輪郭に合わせて個性を演出できます。

最もシンプルなのは丸刈りの坊主で、これならバリカンを手に入れれば自分でカットできます。

m字ハゲをカバーしつつおしゃれにキメるなら、基本はサイドと襟足をシャープに刈り上げること。

そしてトップにはボリュームを残して、全体としてはメリハリの効いたヘアスタイルにすることです。

オシャレにソフトモヒカン

髪のボリュームが全体的に少ない人でも、ソフトモヒカンなら自然にm字ハゲをカバーできるでしょう。

モヒカンという名前には強烈なインパクトがありますが、ソフトモヒカンは日常生活でも違和感のない髪型です。

基本的には頭頂部の髪の毛を長めに残しておき、サイドに行くに従ってスッキリと短めにカットします。

正面から見ると三角形のシルエットになり、トップのボリュームがある部分に視線が行くので、相対的にm字ハゲが目立たなくなります。

男らしくツーブロック

ツーブロックは前の2パターンより極端で、サイド部分を思い切って短めにして、それ以外の部分とのギャップを強調するスタイルです。

ただしm字ハゲの場合は、前髪からトップにかけてを伸ばしすぎないように注意。

全体的に短髪にした状態で、サイドをシャープに刈り上げるといったイメージです。

正面から見た時に縦長のシルエットになるので、m字ハゲの部分を自然に目立たなくしてくれます。

これら3つのパターンからどれを選ぶにしても、清潔感を大事にしましょう。

短髪のヘアスタイルにすることは、自然な感じで清潔感を演出することができます。

そのためにも髪が伸びてきたらそのままにせず、常に短めにしてシャープな印象を保つように心がけてください。

短髪にする際の注意点

今までの髪型から短髪にチェンジすることは、大きくガラッと印象が変わることにもなります。

イメージ・チェンジで大失敗しないように、どのタイプの短髪にするのかを事前に検討しておきましょう。

自分の顔の輪郭に合わせて髪型を決める

ソフトモヒカンやツーブロックなどは、卵型の輪郭の人に似あうヘアスタイルだと言われています。

しかしそれはあくまでも理想論で、まったく違った輪郭でも似合っている人はたくさんいます。

ただし自分の希望を最優先にして、その髪型が似合うかどうかを後回しにしてしまうと、カットが終わってからひたすら後悔することにもなります。

どの髪型にするかを決める時には、メンズヘアのカタログを雑誌やインターネットでチェックして、自分の顔立ちに合ったヘアスタイルを探してみてください。

最近は短髪も人気なので、かなり豊富なサンプルが確認できると思います。

美容師さんとよく相談して決断

いざ美容院でカットをする段階まで来たら、まずは担当の美容師さん(とこやさんの場合もあるでしょうが)と綿密に打ち合わせをしましょう。

相手はヘアスタイルに関してはプロですから、自分の希望だけを伝えることはせず、素直にアドバイスを聞く心も大切です。

自分の描いたイメージを正確に再現するためにも、雑誌やインターネットで見つけた写真を持って行くといいかもしれません。

また芸能人で参考になる人がいれば、それを伝えるだけでも美容師さんは分かってくれるでしょう。

前にも書きましたが、ある日いきなり短髪にすると周囲を驚かすことにもなるので、短髪化計画は段階的に進めるのも一つの手です。

ヘアスタイルも一気に完成形を求めるのではなく、美容師さんと連携しながら理想の髪型を追い求めてみたらどうでしょうか。

短髪の人の為のシャンプー方法

短髪にするとシャンプーの手間は格段に軽減されます。

それでも正しい方法でシャンプーしないと、M字ハゲの進行を加速させることも…

短髪のための正しいシャンプーのやり方を覚えておきましょう!

シャンプーの前に良く髪を濡らす

髪の毛と頭皮の汚れのほとんどは、お湯で洗い流すだけで充分落ちると言われています。

乾いた髪にいきなりシャンプーをつけるのは、大昔のとこやさんのやり方で、完全に間違った洗い方です。

シャンプー前には充分にお湯だけで洗い流して、汚れを落とすと同時に髪の毛に水分を与えてください。

この時注意してほしいのがお湯の温度です。

熱めのお湯で頭皮を洗うと、毛穴が収縮してしまい汚れをうまく洗い流せなくなってしまいます。

シャンプーする時には、ぬるま湯で洗うことが基本です。

シャンプーの付けすぎに注意

短髪にしたことで、洗髪に使うシャンプーの量はかなり少なくて済むようになります。

シャンプーは髪全体が適度に泡立つだけの量で充分で、多すぎる量を使うと頭皮への負担がそれだけ増えます。

シャンプー前に髪の毛をしっかり濡らしておけば、泡立ちもよく少ないシャンプーで洗えます。

ぬるま湯での予洗が終わったら、シャンプーを適量手に取って泡立てましょう。

直接頭皮にシャンプーをまぶすのは時代遅れで、しかも頭皮にとって余計な刺激になってしまいます。

手の平やスポンジで充分に泡立てたら、髪全体になじませてやさしく洗いましょう。

髪の毛は短髪ですから、すぐに汚れなどきれいになってしまいます。

シャンプーは髪の毛よりも頭皮を洗うつもりで、指の腹を使って丁寧に汚れを落としてください。

この時に頭皮マッサージを行うと、m字ハゲの改善にもなるのでおすすめです。

トリートメントは不要

シャンプーはやさしく丁寧に、しかしなるべく短時間で洗い上げ、あとはしっかりと時間をかけてすすいでください。

2度洗いをすすめる方法もありますが、短髪なので1度で充分でしょう。

また短髪はまとまりづらいこともないので、リンスやトリートメントは不要。

トリートメントの成分が頭皮に残ったりすると、かえってm字ハゲには良くない影響が出るかもしれません。

M字ハゲの為の短髪維持方法

短髪をベストな状態で維持するためには、ある程度の間隔でまめに美容院でカットしてもらうことになります。

コスト的に厳しいようであれば、1本手軽に使えるバリカンを手に入れておきましょう。

電動バリカンなら、家電量販店でも通販でも簡単に購入できます。

これでサイドなら自分でケアできますね。

サイド以外の部分だけ美容院でお願いすれば、以前と変わらないペースのカットで大丈夫。

手先の器用さに自信があれば、自分で全体的にバリカンを入れてみるのもいいでしょう。

でも結果に関しては、完全に自己責任でお願いします。

【番外編】短髪にしながらやるべきこと

短髪にすれば、m字ハゲは目立たなくなります。しかし、そのm字ハゲをそのままにしておくのは、根本的な解決にはなりません。

髪型を短髪にしてM字ハゲを隠すことは一時的な処置です。

従って、短髪にした後もしっかりとM字ハゲの対策を練ることが大切です。

日頃の生活を見直す

自分自身の日常生活を見直すことで、M字ハゲの対策を取ることができます。

例えば、発毛のために必要な栄養は、毎日しっかりと取る必要があります。

栄養を毎日欠かさずとるために、偏った食生活は避け、できるだけ朝、昼、晩の3食を食べるように心掛けるといいでしょう。

また、睡眠不足に関しても注意が必要です。

発毛は睡眠時間に行われるので、寝ることは発毛のためには欠かせない行為です。

徹夜などせずにしっかりと決まった睡眠時間を取るように心掛けるといいでしょう。

また、ストレスを溜め込みすぎた場合、ホルモンのバランスが崩れてしまい、M字部分の毛髪が薄くなる可能性があります。

ストレスを溜め込んだ場合、すぐに解消しましょう。

M字ハゲの人は栄養、睡眠、ストレス、この3つは常に気をつけるようにしてくださいね。

生え際を頭皮マッサージする

M字ハゲの対策として、頭皮マッサージを行うことは非常に大切です。

その際、M字ハゲの生え際だけのマッサージよりも頭皮全体をマッサージするほうがより効果的です。

頭皮には毛細血管が流れているのですが、頭皮全体の毛細血管の流れをよくすることで、頭皮に栄養が行き渡りやすくなり、発毛されやすくなります。

従って、その毛細血管を活性化させるため、m字ハゲに効果的な頭皮全体のマッサージを行いましょう。

具体的な方法は、まずはこめかみ部分を指で力を入れて押さえます。

こめかみがほぐれることで、血流の入り口をほぐすことになるのです。

次に、首筋から頭皮全体にかけてまんべんなく力を入れてほぐします。

頭皮を包むようにして親指に力を入れていくだけでマッサージになります。

最後に、百回のツボと呼ばれる頭頂部のツボを押すと、頭皮マッサージは完了です。

頭皮に優しいシャンプーを使う

シャンプーは毛髪を綺麗に保つ効果があります。

しかし、シャンプーの中には洗浄力が強すぎて抜け毛の原因となる種類もあります。

従って、M字ハゲや抜け毛を気にする場合は、市販のシャンプーでなく、育毛成分を含んだ低刺激シャンプーを使用しましょう。

M字ハゲの人におすすめのシャンプーはチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーは、ローズマリー葉エキス、セージはエキスなどなど多くの天然植物成分が多く含まれています。

頭皮が弱いという人も安心して髪を洗うことができますね。

またシリコン、石油系洗浄剤、防腐剤、合成香料、鉱物油などが不使用。

M字ハゲ等とにかく抜け毛を気にしている人にはぴったりのシャンプーです!

頭髪環境を整えてくれるので、頭皮の臭い、頭皮のフケなどを解消する効果も期待ができます。

M字部分に効果的な育毛剤を使う

M字部分に育毛剤を使用することも、M字ハゲ対策です。

数ある育毛剤の中で、おすすめの育毛剤はチャップアップです。

チャップアップは育毛剤だけでなくシャンプーやサプリメント、トリートメントまで販売しています。

それほどに研究力があるチームが開発している育毛剤です。

チャップアップには55種類の天然成分と15種類のアミノ酸が配合されています。

これほど数多くの成分が配合されているため、より多くの方が効果を実感しているようです。

チャップアップ定期便 7,400円
チャップアップ+シャンプーセット定期便 メーカー希望価格11,580円
8,800円
チャップアップ+シャンプー+サプリセット定期便 メーカー希望価格17,540円
12,370円

セットで買うとお得になっているのでぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

短髪の髪型でM字ハゲの悩みから解消

m字ハゲには短髪のヘアスタイルが良く似合う、という提案はいかがだったでしょうか?

m字ハゲをカバーする髪型は、あえて隠したりせずにナチュラルな感覚を心がけるべきです。

今まで無難なヘアスタイルを選んでいた人は、短髪にすることには抵抗感があるかもしれません。

でも短髪のメリットとデメリットを理解した上で、思い切って挑戦してみませんか?

m字ハゲだからと悩まないで、前向きに短髪ライフを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です